元気が出るHR/HMまとめ~英会話~

現役留学生(アメリカ) / メタルで楽しく英語を学びましょう!

HR/HM

Living on a prayer by Bon Jovi

投稿日:6月 12, 2020 更新日:

こんにちは!\m/

TJ です!
待ちに待ったHappy Friday ですね!

休日が始まる前日が一番楽しいと思います。

僕は、実家にいたころ父と一緒にライブDVDを一緒に見てましたねー。

ということで、今日も楽しく英語を勉強していきましょう!

今回はこちら!

曲紹介

Bon Jovi の Slppery when wet  から Livin’ on prayer です\m/

“この曲はTommy とGinaというカップルがつらい時期をどのように乗り越えていくかという事が歌われています. Toomy が所属している組合によるストライキにより職を失いながらも懸命にGinaが彼を支えていることが描かれています。”

それでは聞いてみましょう\m/

今回ピックアップする表現はこれです!

  • We got each other that’s a lot for love 
  • We’ll give it shot
  • We will make it I swear 
  • Tommy’s got his six-string in hock
  • Livin’ on prayer

では詳しく見ていきましょう!

解説

1) We got each other and that’s a lot for love 

= お互いを支えあう、それで十分だ

なんでGot each other で助けあうって意味なの? と思った方は難しく考えず以下のように考えてください。

Got each other = got you 

助けてあげる対象がYou からEach other (お互い)に変わっただけです。

復習もかねてしたのTwitterもチェックしてみてください。

2) We’ll give it shot

= やってみよう

これも頻出の表現です。

例えば、体育の授業で先生がバスケのシュートのポイントを説明したとします。

その後、生徒にも練習をさせますが、その時にこの表現 : Let’s give it shot が使えます。

3) We will make it I swear 

= 僕たちならできる。誓ってもいい。

I swear は神に誓う という意味です。

日本でも”神に誓うよ!”みたいな表現使いますよね?
それと同じ使い方です。

4)Tommy’s got his six-string in hock

=トミーはギターを質屋に預けた

パット見で自分も良く理解できなかったのですが、調べてみると質屋に預けたって意味でした。

・Six-string : ギター
・In hock : フックにかける
・Pawn Shop : 質屋

質屋とは直接言っていませんが、トミーが質屋で彼のギターを預ける情景を表したんだと思います。

一時的なお金を得るために大切なギターを質屋に入れてしまったんですね。

5) Livin’ on prayer

= わずかなチャンスを生きる 

・Prayer : 祈る / 祈祷 / わずかなチャンス
・Live on : (心の中に) 生き続ける / 支えられている

“わずかなチャンスを生きる”と訳しましたが、もう一つ意味が隠されていています。

それは、Prayer = Gina
”Tommy がGinaに支えられて生きている” という意味でも考えられます。

Tommyが職を失ってしまった分もGinaは働かなければいませんから。
そんなつらい時でも、GinaはTommyの事を信じて祈り続けたんじゃないかと思います。

まとめ

お気づきの通り、全ての歌詞を張り付けるのをやめてみました。

これで様子を行こうかなと思います。

背景を理解しながら聞くとい一層楽しいですよね!

それでは!

Have a Great Weekend!

-HR/HM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

HR/HM 名曲~We Rock by Dio~

皆さんこんにちは! TJです! 今日は現地では月曜日となってしまいました。 今学期はすでに終了し夏休み期間中なのでそれほど忙しくはありませんが、ブログを頑張って更新していこうと思います。 (ちなみにア …

no image

ブログについて

初めまして、TJです!   このブログはHR/HMが好きな方々がこのブログを通してもっと楽しめるように翻訳や使える表現を楽しく学んで頂く事を目的としております。   英語の歌詞のHR/HMを聞いて以下 …

記念すべき第一弾!~Have a Nice Day by Bon Jovi~

こんにちはー! 記念すべき第一弾はBon JoviのHave a Nice Dayにしようと思います! Have a Nice Day Bon Jovi Island 2005-09-20 「良い一日 …

~何度でも立ち上がれ~ Lift me up by Five Finger Death Punch

こんにちは~! TJですー。 今日は週明けということで憂鬱な方も多いかと思います。 僕は現地時間でまだ日曜日なのでちょっと得した気分ですが、明日の今頃は皆さんと同じ気持ちになっているでしょう (笑) …

HR/HM ~Mother of All Lies~ by Pretty Maids

こんにちはー! 今日も元気にブログを更新していこうと思います! 今回はPrett Maidsの Mothe of Lies です! この曲は、ねじ曲がった政治を取り上げた曲です。東京都知事選もこれから …