元気が出るHR/HMまとめ~英会話~

現役留学生(アメリカ) / メタルで楽しく英語を学びましょう!

HR/HM

高みを目指せ; Aiming High by Santa Cruz

投稿日:6月 7, 2020 更新日:

こんにちはー!

元気が出るHR/HMまとめのTJです~。

今日も皆さんにの背中を後押ししてくれるような曲と英会話表現を紹介していこうと思います!

今回の曲はこんな方に聞いていただきたいですねー

・目標に向かって頑張っている人
・他人に振り回されず我が道を行きたいと思っている人
・自分のやり方に自信が持てない人

目標に向かって頑張っていると応援してくれる人もいればケチをつけてくる人もいます。

しかし、ケチをつけてくる人たちに振り回されては疲れるだけではなく、一番大事な自信を失いかねません。

自分が合っていると思った方法で突き詰める事で”自分らしさ“を見つけることが出来るんじゃないかと僕は思います。

他人の言ったことをなぞるだけではいずれ頭打ちになりますからね。

そして、今回の曲はそんな皆さんへ「自分なりのやり方でいい、他人のことなんて気にすんな!」と強いメッセージを疾走感のあるメロディーに合わせて送ってくれます

曲紹介

前置きはこんなものにして曲紹介していきたいと思います。

今回はこれ!

LA MetalのSanta Cruzが2013年リリースしたScreaming for Adrenaline から!

取り扱う曲は“Aiming High ~高みを目指せ~”です !


疾走感のメロディーに乗せた熱い歌詞が魅力的な曲となっております\m/

歌詞を見ながら聞いてみてください!

以下歌詞↓

I’m on the Free way
My Limits are lost
And I’m doing it my way
Babe I know it costs
My head is loaded
And I’m feeling wild
Things get wicked
But cards are on my side
You’re not my problem.
You’re not in my mind
So keep your distance,
And get out my sight

We’re aiming
We’re aiming high!
And nothing
Will Stop our flight
Take it back now
I’ll get it rolling
Everything here
Will be ours
Baby you’ll see
We are aiming high

My dedication
will blow you away
No Medication
ain’t gonna take it today
The ball is rolling
And It’s growing fast
I’ll get it going
Ooh I’ll make it last

We’re aiming
We’re aiming high
And nothing
will stop our flight
Take it back now
I’ll get it going
I will show how
We’ll be rolling
Everything here
will be ours
Baby You’ll see
We’re aiming high

Solo

Take it back now
I’ll get it going
I will show how
we’ll be rolling
Everything here
Will be ours
Baby you’ll see
We’re aiming high

Tae it back now
I’ll get it going
I will show how
We’ll be rolling
Everything here
Will be ours
Baby you’ll see
We are aiming high

Take back now
I’ll get it going
I will show how
We are rolling down
Take it back now
Baby you’ll see
We are aiming high!

解説

やってやるぜ!的な勢いのある曲だったと思うのですがどうだったでしょうか?

今回も気になる点にハイライトをしたので、そちらを解説していこうと思います。

1: I’m doing it my way 

= 自分のやり方でやるんだ! とイントロのパートで強調されていますね!

2: Babe I know it costs 

= 代償/犠牲を伴うのは知っている

Costs = 費用 って印象はあると思いますがここでは代償/犠牲と訳します

新しいチャレンジをするときは常に何かをあきらめる必要がありますよね?そんなイメージです。

3:Get out my sight

= 視界に入るな!または邪魔だ!

Sight= 見る・視界 とかそんな意味合いです。

そして

Get out で出ていくみたいな意味で、ここでは視界に入るな! という意味となります。

アメリカでは Get out という表現はよく使われます。いろいろな単語と相性がいいですからね。

例:

Get out of my way ! = じゃまだ、どけ!

学校とかでオラオラ系のやつが廊下歩いている時に目の前に人が居たら言うセリフです。

強い表現なのであまり使わないほうがいいですね。

代わりに Excuse me : すみません を使うことをお勧めします。

Excuse me は日本語でいう人の脇を通るときにいうすみませんの意味にあたります

4: Nothing will stop our flight

= 俺らを止められるものなんてないんだ!

Flight とみて疑問に思った方もいたかと思います。しかし、ここでは

Flight = チャレンジの過程

だと思ってください。チャレンジには弊害がつきものです。しかし、ここでは「俺らを止められるものなんてないんだ!」という意味となっております。

 5: My dedication will blow you away 

・Dedication: 献身

・Blow away : ぶっ飛ぶ

= 俺の努力をみたらお前もぶっ飛ぶぜ!

Blow awayは頻出の表現の一つです。特にアーティストのインタビューで影響を受けたアーティストを話すときに良く耳にする表現です。

例:

I was blown away when I listened “cowboys from hell” by Pantera!

= 初めてパンテラを聞いたときはマジでぶっ飛んだわ!(高2の自分)

6: I’ll make it last

=最後にはより遂げてみせるよ

Make it も聞かない日はなくらい耳にします。

Make は何かを形づくることを意味しています。

彼らのチャレンジを一つの形として完成させるようなイメージ。

例:
I will make it on time

= 時間通りに間に合わせるようにするよ

On timeで時間通りという意味となりますが、時間通りにするという行動を形づくる(Make it)という
形でも使えます

まとめ

いかがだったでしょうか?

掘り下げてみると様々な発見があり面白いですよね!

機会があればぜひ!

Stay Metal\m/

-HR/HM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Living on a prayer by Bon Jovi

こんにちは!\m/ TJ です!待ちに待ったHappy Friday ですね! 休日が始まる前日が一番楽しいと思います。 僕は、実家にいたころ父と一緒にライブDVDを一緒に見てましたねー。 ということ …

HR/HM ~Down From The Sky~ Trivium

こんにちはー! 今日は蒸し暑くて過ごしにくい一日でしたが何とか乗り切りました。 今日は都知事選の投票日だそうですね! という事で、政治について取り扱った曲を前回に引き続き紹介しようと思います。 今回は …

英語初心者メタラー必見!聞きとりやすいHR/HMの曲5選!

“海外のHR/HMの曲で、英語の勉強をしてみたい!” という方は少なくないはずです。お気に入りのバンドや好きな曲から英語を勉強できれば長く続けられるし、学習効果も高いです。 音 …

~何度でも立ち上がれ~ Lift me up by Five Finger Death Punch

こんにちは~! TJですー。 今日は週明けということで憂鬱な方も多いかと思います。 僕は現地時間でまだ日曜日なのでちょっと得した気分ですが、明日の今頃は皆さんと同じ気持ちになっているでしょう (笑) …

ヘビーメタルの名言で英語学習!

今日はヘビーメタルやハードロックの数々の名言を自分がピックアップして紹介していこうと思います! 様々なバックグランドを持つ彼らの言葉は時に自分たちに大切な事を教えてくれたり、気づかせてくれますよね。 …